6月~潤実(Urumi)~

6月~潤実(Urumi)~

テーマは6月梅雨あじさい巨乳
因に潤実は、六月のJuneからと、潤った果実という意味を掛けてみたり…。
…描いたときは6月だったんです。。




突然ですが、wacomの液晶タブレットCintiq 22 HDを買ってしまいました。
今までIntuos3を使っていたのですが、筆圧が今のペンタブレットの半分しか認識しない事もあり、非常に物足りなさが募ってきていたのです。そんな中、Cintiq 13 HDなるものをネットで知り、急速に液晶タブレット(以下、液タブ)に興味が出てきたのです。
13を電気屋に見に行き、ついでに他の機種も、と試し…。最初は13でも十分と考えて帰宅したのですが、どこも品切れ…。wacom本体にも在庫が無い状態が続き、正直試した時に若干小さいと思っていたこともあり、方向転換。ちょっと奮発して22 HDを購入する事にしました。
実際に使ってみて思ったのは、13じゃなくて良かったかも…とf^^;
大きさとして丁度良いんです。描き易いし、重さもそこまで重くないので机が壊れる心配もないし…。
ただ一点だけ、注意点としては。私、メインPCがMacbookProなのですが、彼に繋げる為にはApple純正のパーツが必要だという点。届いてすぐにこの事に気が付き、慌てて近所のPCショップに買いに行きました…f^^;
使用感としては、当然かもしれませんがIntuos3とは比べ物にならない位使い易いです。画面に直接描くという感覚も、紙に描く感覚に近く描いていて楽しいです。筆圧がそもそも違いますしね~。
とりあえず馴れる為に描いてみました^^

やっぱり実際にイラストを描いてみると色々な発見がありますね。まだまだ液タブには馴れたとは言い難いですが、この発見を楽しみながら描いていきたいと思います。
Intuos3より、筆圧の向上、そして直接描く事によってアナログにちょっと近い、思わぬ線が引ける感覚が非常に心地良いです。思わず心の中でwacomに感謝してました(笑)
暫くは家に籠って絵を描いて、質素に生活します…。
スポンサーサイト
[PR]

0 Comments

Leave a comment